2020年を振り返って(社会編)

一言で言ってしまえば激動の1年でしたね。
というか、今も先は見えなくて
激動の真っ只中にいるようです。


思えば今年初め、【中国で新型コロナウィルス】なんて話が
ちらほら聞こえ出した1月、私は20年ぶりにお友達と
岩手1泊旅行がありました。
テレビでも話題で、予約が1年後からの座敷わらしで
有名な旅館への旅ですw。
40半ばの女子が希望する部屋は、結婚でも子宝でもなく
出世…ww。コロナ流行前に行けてよかった!


3月ごろからは、コロナの話題で持ちきり。
4〜5月と全国の感染者数は増え、テレビやネットもそればかりで
学校や会社はどうなるの?と不安な毎日。
今なので言えますが、わたくしその時期”コロナ鬱”だったと思います。
根拠のないポジティブ思考なわたしがなるのだから、
世の中にはもっとたくさんの人がきっとなっていたんでしょうね。


私がかかったであろう若干の”コロナ鬱”から抜け出せたのは、
✅自分でちょっと私の思考下降気味と、自覚があったこと。
✅少しだけテレビのニュースやSNSから離れたこと。
✅1日のご予約数を可能な限り少なく制限したこと。
✅家族・友人・お客様と会話・雑談をしたこと。
ある心理学の先生が言っていたのですが、ステイホームだからといっても
誰かと会話をし、ほんの数分でも雑談することは心のバランスを保つためにも
とても大切な事なんだそうです。
私はお仕事でお客様とお話をさせていただく機会がとても多いので、
それを知ったとき話すことの重要性を再確認出来ていい経験になったと思っています。

 

夏以降は、新しい生活様式なるものに何となく慣れ、
マスクや消毒も当たり前に…なのにここにきて、増えるコロナネタ。
不安だけど飽きちゃって、
心配だけど退屈すぎて。
と皆さんこんな感じの2020年ではないでしょうか。
今までのような年末年始とは違い、ずいぶん実家にも帰れていませんが…
2021年もこんな感じかもしれませんが、決して悲観せずいきたいですね。


claireの年内営業は、12/28月曜までとなります。
来年は、1/6水曜日からの営業となります。
よろしくお願いいたします。

 

LINE公式アカウントはこちら↓