呼吸

少し前に心配事で心身に不調が出てしまったお客様。
2月に心がざわつき、3月ギックリ腰になった私。
先日ご来店のお客様は、原因不明の心のモヤモヤ。

 

私より10歳以上お若いお客様。
でも共通するのは、お悩みなんてなさそーな明るくおおらかで
メンタル強そうなところ(褒めてますw)

 

ストレス解消方法なんていくらでもあるし知っているけどそうじゃない。
美味しいもの食べても、買い物してもとことん寝てもスッキリしない。
じゃどうすればいいか。
先に出たお客様に聞いた方法で、私の心のざわつきは治まりました。
心がざわつく・モヤモヤする方お試しください。

 

4秒吸って8秒吐く
鼻から吸って口から吐く

 

呼吸です。深呼吸じゃなく、この方法です。
吐くことを意識した呼吸。
全然変わります心。スッと軽くなります。
私はこの呼吸で楽になったので、先日ご来店のお客様にお伝えしました。

 

女性が40代近くになると例えば、
漠然と将来についてだったり
家庭があれば旦那さんや子供の事だったり
仕事やお金の事だったり。考えることいっぱいです。
自分の事後回しでね。
そこにプラスしてホルモンバランスの変化による体調不良もあったり。

 

自分の変化を認めて受け入れる

 

自分の今の現状と心身の変化・年齢を重ねるからこその変化を
受け入れると案外心は簡単に軽くなるかもです。
なんでだろう?の先に、明確な答えがないことでモヤモヤしてる可能性もあるので
そんな時は呼吸を意識して。
色んな事を試したけど普段の生活が2週間以上できないようなら、
メンタルクリニックを受診する方がいいみたいです。

 

 

↑娘と美術館へ行ったり。当てもなくフラフラするのもたまにはいいですよ。