最新乳がん検診②

さて乳がん検診の続きです。
ネットで浜松市の病院がヒットからの予約の際に見たんですが、
この無痛MRIはまだ全国の医療機関39の施設でしか行えないようです。
そのうちの中部エリアで実施してる施設は4つの医療機関。(うち静岡県が3施設)
検診の料金も自己負担となるのでお高めではありますが、
安心安全痛みなしに賭けてみることにしました。

 

 

受付して先に会計して検査着にお着替え(ブラジャー取ります)
説明受けてMRIのベッドに検査着着たまま両手を上げてうつぶせで寝ます。
右手に緊急ボタン持って、ヘッドホンされます。
検査中かなり大きな金属音がなるんですが、欲を言えば
ヘッドホンから流れる音楽はどうせなら
リラクゼーション効果のある曲か、いっそのことJ-POPかK-POPを
流してほしかったですww

 

 

 

検査は約15分。
なんとなく慣れてきたころ終了です。
裸になる恥ずかしさも(私は全く恥ずかしさゼロww)
エコー検査のジェルの冷たさも
マンモグラフィーの挟まれる痛さも全く無いので
個人的にサイコーかよ、と思いましたが
閉塞感が苦手な方には不向きだと思います。

 

 

 

 

 

結果は約2~4週間後郵送で届くそうです。
MRIなのでいろいろな制限はあるので、気になる方は
しっかり調べて検討してみてくださいね。